忍者ブログ
ここは絵日記ブログ「ぽくぽく」です。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]








カーディガン編めたよー

糸のきんしょうメリノウール(太)

6号針

いつもお世話になっているravelryからフリーパターンです

襟、袖口、裾、ボタンの所はガーター編みになっているので

私みたいな面倒臭いことをしたくない人にとても優しいパターンになってます

編みながらサイズを確認していたのですが

そのままのパターンだったらサイズが小さいので、ヨーク部分は増し目を増やしてます

それにともない袖口が大きくなってしまったので、袖口のガーター編みは4号針に変えてます

同じゲージなんだけどなー修行がたりませんね

合太毛糸で編むといいサイズになるのかなー?でも襟部分が大きくなってしまうよねー(今でも大きい)

またチャレンジしてみようかな

さて、これから何編むかな…




PR








↑肩から袖にガーター編みの模様ありだよ



flax light 編めたよー

糸のきんしょう タスマニアウール2本取り

3号 5号針

わーい!セーターだよー!

本当はこの糸でバナナリーフショールを編みたかったのですが

なんか間違えて2本買ってしまって

どうしよう・・・と思ったのですが

2本に太くして編んでセーターいけるんじゃね?

と無謀にも挑戦してみました

今回もラベリー様様です

並太毛糸で編むflaxはちよっとゲージが合わないので

中細毛糸で編むflax lightをSサイズで編んで

M~Lぐらいになればいいなと思ってましたが

いやーちょうどいいサイズになりました

本当は増し目を3回増やしましたけど

年末に編みあがって水通しが渇いてやっとお披露目です

冬はなかなか乾かないね

まだ着て(試着はした)無いので今度これ着て初詣行ってきます





人気ブログランキングへ









またまたショール編めたよー

イオンのワゴン売りの5玉1000円の合太毛糸

6号針

いつもお世話になっているラベリーから

無料のパターン「LUMI」です

意味はわかりません!

イオンの手芸コーナーにふらっと行って買った

安っい毛糸なのでゴワゴワしてて

買って後悔・・・と思っていたのですが

水通しすると思いのほかふんわりしたので

まーまーの出来です

でもやっぱりお高い毛糸にはかなわない

そしてまたもやママンに押し付け

編みたいけど使わない・・・







それとこちら

schoeller + stahl

addi  2.5mm

福袋に入ってた毛糸でなんて読むんでしょうねー?

シューラー+シュタールと読むそうです

ドイツの毛糸メーカーだそうです

この前いただいたカステラのお礼になればなーと編みました

履いてくださるとウレシイ





人気ブログランキングへ



靴下編めたよー

レラーナ ギャラクシー

addi 2.5mm

福袋に入ってたソックヤーンで、イタリアの毛糸です

撚りが弱くて糸を割りがちでした

(ふー!専門用語!)

レギアのような風合いの糸で

ちょっとパサパサしてんなーと思っていましたが

水通しをしたらやわらかくなりました

なかなかいい靴下になったのではなかろうか





人気ブログランキングへ






↑巻いた感じイメージ

バナナリーフショール編めたよー

糸のきんしょう 2/20メリヤス ローズ

5号針

前、リネンの糸でこのショールを編んだのですが

ウールでも編みたいと思っていたので、編んでみました

本当はこの毛糸ではなくて、他の毛糸を使う予定だったのですが

その毛糸を買うのに個数を間違えて多く買ってしまったので

急きょこちらの毛糸に変更

極細毛糸なので2本取りしてます

5号針で薄く出来上がったのですが

号数を下げて3号針でもっちり編みたかったです

でも薄くても暖かいです

いやー・・・巻かないショールがたまっていくなー・・・






人気ブログランキングへ


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 10 11
12 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/03 豊川メメ]
[07/03 ぐっぴぃ]
[01/14 豊川メメ]
[01/12 スヤスヤ]
[10/16 豊川メメ]
[10/15 スヤスヤ]
[10/12 豊川メメ]
[10/12 スヤスヤ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
豊川 メメ
性別:
女性
自己紹介:
だらしない絵日記ブログでございます。



バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター