忍者ブログ
ここは絵日記ブログ「ぽくぽく」です。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]







スワローテイルショール編めたよ

ショッペルザウバーボール

5号針



本番のスワローテイルショール編めたよー

「ザウバーボールでショールを編んでみたい」

ってのをやってみたくて、このたび実現したのですが

いやー反省点が沢山ですね


ブロッキングに失敗で三角形になってない

もっと待ち針使うかワイヤーを使うのを考えておかないと


糸が足らなくて最後の2段は他の糸を使いました

編む前からギリ足りるか足りないかだったので

6号針で編む所を5号針に変えたのですが、それでも足りず・・・

もっと糸に余裕をもたないとダメね


2枚目なので大丈夫だろうとサクサク編んでたのですが

編み間違いが多かったです

2回目だからと言って油断しない事


後、色がごちゃごちゃしてしまって

ソックヤーンは目数が多い物には向いていないのかもしれない

もっとロングピッチのグラデーションの糸か単色の糸で編んだ方がいいのかも


とかなんとか思っているので

3枚目も編んでしまうのかもしれません

編むのは楽しいのでね

でもこんなにショールはいらない





人気ブログランキングへ
PR



ハマナカ中細毛糸  OPAL毛糸

3号針  0号針

腹巻じゃないよネックウォーマー編めたよー

去年の秋ぐらいから編んでは放置、編んでは放置で

やっと完成した物です

編み物ブログをさまよってたら

模様編みにソックヤーンを使ってて

模様がグラデーションのようになってる作品を見て

私も真似したい!と思いやってみました

色が白、黄色、ピンクなどの淡い色では模様がわかりづらいのと

きつく編み過ぎたみたいで、4号針でもよかったかもしれません

でもいいんや。自己満足だから




編地アップ


んで

今日頼んでいた福袋が届きました!



ふぃ~!!

ソックヤーンセットです

OPAL毛糸以外は初めて編む毛糸なので楽しみです

もう毛糸は買わんぞ!と、心に決めたので

毛糸を買っちゃった♪と書いてしまったら罵倒してください





人気ブログランキングへ



ショッペル クレイジーザイバーボール

addi 2,5mm

福袋で届いた毛糸でママン用の靴下です

はじめてのザウバーボール。グラデーションがいいですね

何度も編んでるのに最近靴下が上手く編めない(気がする)

編み針が変わったから?Opal以外の毛糸で編んでるから?

もっと気を引き締めて編もうと思います

これは60目にしたのですが大きいので56目でよかろうと

記しておきます




人気ブログランキングへ





OPAL毛糸 

addi輪針2,5mm


靴下編めたよー

甲と足首2目ゴム編みにしました

いつも足首からはき口まで短くしてしまうのですが

冬用(?)として長めに

12月24日に編み終わって水通しして、乾かして、寝て

翌日の25日に頼んでいた福袋が届きました!





今回はけいとやさんの福袋を2つ購入

そのうちの1つショッペルのクレイジーボール3個入りです

いやー編みたい毛糸だったので届いて嬉しい

今思えば7個入りでもよかったんじゃないか

この中から1個はこの前編んだショールの本番を編もうと思います

何色にしましょうねー楽しみですねー

もう1つ頼んだ福袋は来年かな?

年末年始も生きる気力が出来ました





人気ブログランキングへ




Swallow Tail Shawl

家にあった毛糸とハマナカ中細毛糸(黒)

6号針

編めたよー!!

練習用だけどスワロウテイルショールだよー!!

10年前からravelryで公開されていて人気のパターンらしい

編もう!とパターンをダウンロードしたけど

英語がもうちんぷんかんぷんで・・・

ちょいと放置

んでセーター編んだりした後にまたショールのパターンを見てみると

わ・・・わかる!わかるではないか!!

いやー慣れるもんですねー

2色のグレーの毛糸は多分おばあちゃんが買った残りで

素材もわからないし、濃いグレーの方が毛羽立つ糸だし

使い勝手がわからないので、今度来る福袋の毛糸で

編もうと思ってたこのショールの練習用に使おと思いました

足りない分はハマナカ中細毛糸にしました

ちょっと太さが違うけど





このつんつんしたのをもっとつんつんさせたかったなー

本番も頑張ろう

(これは今度ママンが法事に持って行くらしい・・・)











忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 10 11
12 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/03 豊川メメ]
[07/03 ぐっぴぃ]
[01/14 豊川メメ]
[01/12 スヤスヤ]
[10/16 豊川メメ]
[10/15 スヤスヤ]
[10/12 豊川メメ]
[10/12 スヤスヤ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
豊川 メメ
性別:
女性
自己紹介:
だらしない絵日記ブログでございます。



バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター