忍者ブログ
ここは絵日記ブログ「ぽくぽく」です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]



写真が下手くそでごめんね

ヌーベンショール編めたよー!

糸のきんしょう メリノウール

3号針   作り目145

凄く時間がかかりました。編むのが~ではなくて

去年の9月か10月に糸を買いまして、放置

11月にそろそろやらんとなーで、作り目とセットアップして、放置

12月末頃に完成させないと冬が終わってまう!で本体を編みはじめて

そして今完成いたしました

暖かいね。使うの次の冬だね

意外とでかくて190センチありました

もっと編もうかなーとしていたので止めてよかったです

残りの緑で何編もうか模索中です





PR



しましま編めたよー。

福袋のプロラナとOPAL毛糸  1号針

中途半端に残っていたソックヤーンを消費しました

しましまに編む編み方なのか、しましまに編む事なのかわかりませんが

ジョグレスストライプと言うのだそうです。勉強になりますね

かかとは以前左右10回づつで編んだら、もりっとしてしまったので

今回は9回づつにしてます

色が合ってませんが自分で履くからいいのです

この編み方でネックウォーマー編んだら可愛いかもね






ニット帽編めたよー

ダイヤモンド毛糸ダイヤゴールド中細  2号3号針

ravelryの無料パターンです。色も真似させてもらいました

編みあがりに水通ししたのですが、ボコボコが改善されませんでした

水に浸けてる時間が短かったのか、単に編み方が下手なのか…

最初ハマナカの中細毛糸にしようかと思っていましたが

3個毛糸を買わないといけないんですよねー

ダイヤモンド毛糸でしたらそれぞれ1個で足りるのでこちらにしました

なかなか良い物を編んだのでは??






ニット帽編めたよー

余りのソックヤーン55グラム  3号針

ニット帽が編みたくて試作品で編んでみました

参考にした編み図では、本体は4号針相当、ゴム編みは2号針相当でしたが

(外国の編み図なので針のサイズも少し違う)

ニット帽を編む40センチ輪針を持ってないので

3号輪針で編みました

ちょっとでかいです

なので本番をゴム編み1号針、本体を2号針で編んでいるのですが(マジックループで)

これはちょっと小さいみたいで…

うまくいきませんなー(´ω`)

針を大きくして編み直すか考え中です






靴下編めたよー!

と、聞いて『まーた靴下ばかり編みよってからに』とお思いのあなた

これにはちゃんと理由がございまして

新しく竹の3号針を買いましてその使い心地と

今ある2本取りで編んだ靴下がちょっとゆるいので、ピッタリになるように目数を減らして編んでます

今回は全44目で福袋のソックヤーンとコリブリです
どちらともメーカーはレラーナ

派手めなピンクが好きじゃなかったので残していた毛糸でした。なので2本取りで使いました

かかとはシャドウラップを左右7回ずつにしました

なかなかピッタリなのでは?よき靴下が出来上がりました




忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/03 豊川メメ]
[07/03 ぐっぴぃ]
[01/14 豊川メメ]
[01/12 スヤスヤ]
[10/16 豊川メメ]
[10/15 スヤスヤ]
[10/12 豊川メメ]
[10/12 スヤスヤ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
豊川 メメ
性別:
女性
自己紹介:
だらしない絵日記ブログでございます。



バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター